Money Works (マニーワークス)

自分が働いたら負け。株、投資、ニュースなど。

株、資産運用、NISA、投資を始めてFIREしたい初心者へ

何をどうすれば見当もつかない人たちへのヒントを載せています。

①NISAを理解しよう

正直、NISAとふるさと納税さえやってれば立派なもんです。

専門知識を身につける必要もなくお手軽にできるので、まずはここから理解しましょう。

まずは楽天証券の説明:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/nisa/introduction/

次に金融庁の説明:https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa2024/index.html

わからない単語は検索してなんとか理解してみてください。

これで挫折したあなたは投資に一切向いていません。

何をすればいいかと言ったら口座開設、入金設定、購入設定のみ。検索すればどこにでも書いてあるので探してください。わからなければ一切手を出さないでくださいね。

 

(よくある最適解といわれるもの:楽天証券かSBI証券でS&P500emaxisslimかオルカンemaxisslimを毎月最大限買う)

(NISAとは、本来20%ほどを資産運用の利益に対して課税するが、特定の口座で一定の金額内であれば一切を免除するというもの)

②ふるさと納税を駆使しよう

これを一旦読んでみてください。

あなたの自己負担はいくらになりますか?いくら分あなたは購入できますか?

この質問に答えられなければ絶対に手を出さないでください。

 

(正解は2000円と年収の約1%)

③それでもまだ余剰資金があったら

NISAの年360万円分を全て埋めてもまだ余剰資金がある人はFP3級を受けてください。

投資に必要な知識が含まれているため、チェックは必須です。

知識を蓄えた上で株式、FXなどを勉強してみてください。

株の配当、株価の上昇、為替、現物、債券、どれがあなたに合っているか自ずとわかってくるはずです。

ここまで勉強すれば目標がわかるので、もう手引きは必要ないですね。

 

投資を一攫千金目的でやると爆死します。コツコツ積み重ねていくことが大事なので、焦らずゆっくりと進めていきましょう。